皆様のご意見と回答について
皆様のご意見と回答について
 当院では院内に皆様からのご意見やご提案を聞かせていただく「ご意見箱」を設置しております。
皆様からお寄せいただいたご意見、ご提案については病院として対応策を検討し、出来る限り対応してまいりますので、ご理解頂きます
ようお願いいたします。
また、当ページにて回答をさせて頂きます。当院の本館1階ロビーの掲示板にも2ヶ月を目途に同様の掲示をしております。
なお、ご記名頂き個人的にご回答を差し上げた場合や、プライバシー、人権、公序良俗に反すると判断した場合につきましては、掲示を
控えさせて頂きますのでご了承ください。
 
※当ページで紹介しておりますものは、ご意見箱のみです。お電話・お問合せフォーム等で頂戴しましたものは掲載しておりません。
 
【当院のご意見箱設置場所】
・ 本館1階 総合案内
・ 本館3階~6階 面会ロビー 
令和元年6月:全 10件(掲載 3件 / 個別対応 1件 / その他 6件) 
ご意見
5階西病棟へ
みなさん優しく接していただき感謝してます。短い間でしたが、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
回答
温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。これからもより良い対応を心がけてまいります。
ご意見
1F受付前のイスに座ろうと思いましたら、どなたかの血のついたサビオのような赤いものがイスの上に落ちていて気持ち悪かった。時々で
宜しいので待合所を見回り、常にキレイにお願いできないでしょうか。
ゴミも落ちています。気になるので拾いたいと思いますが、病院の為拾って捨てることも出来ません。お忙しいとは思いますが心が弱って
いる方々を少しでも気持ちよく過ごせるようお願い申しあげます。
回答
このたびは大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。清掃は定期的におこなっておりますが、清潔に保つよう取組みます
ので、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
ご意見
消化器内科に入院致しました。長くゆううつな入院生活の中で看護師さんの笑顔とやさしい対応がとても嬉しいです。
担当の医師の先生もやさしく笑顔で対応して頂いて、ありがとうございます。自分もこれからの人生の中で、人にやさしく接してゆく事を
目指したく思いを新たに致しました。病院にくる患者は精神的にも異常になっていると思いますが、これからも宜しくお願い致します。
回答
温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も人にやさしく接する対応を出来るよう心がけてまいります。
令和元年5月:全 9件(掲載 5件 / 個別対応 0件 / その他 4件) 
ご意見
会計前の待合室にて排煙窓を開放して換気していたが、開いた際に上から大量のほこりが落ちてきて身体にかかった。ほこり等アレルギー
もある為、掃除願いします。
回答
このたびは大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。清掃をおこなって清潔に保つよう心がけますので、どうぞご理解の
よろしくお願いいたします。
ご意見
毎日昼、夜のデザート(果物)はオレンジです。2~3日食べたら「またオレンジだ」と言って食べないで下げています。
回答
このたびは貴重なご意見をありがとうございます。食事のメニューは患者さまの状態などによっても変わりますので様々な理由があります
が、貴重なご意見をいただきましたので、院内でも再度検討をさせていただきます。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
ご意見
網戸がすごく汚い。掃除してほしいです。
回答
このたびは大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。清掃をおこなって清潔に保つよう心がけますので、どうぞご理解の
よろしくお願いいたします。
ご意見
半年後の受診が必要なのに、なぜ予約できないのか。対応よろしくお願いします。
回答
このたびは大変なご不便をおかけして申し訳ありませんでした。貴重なご意見を頂きましたので、システムや運用を見直し院内で再度検討
させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご意見
大変お世話になりました。とてもつらい症状に絶望的になり暗い気持ちでいましたが、看護師さん達の笑顔ややさしさに気持ちも前向きに
なりました。本当にありがとうございました。感謝しています。お食事を作ってくださった方々おいしい食事ありがとうございました。
回答
温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。より良い対応を今後も心がけてまいります。
 
 
過去分の掲載記事(PDF) 
​​